おせちコラム

わたしのおせち歴史

投稿日:2012年10月3日 更新日:

こんにちは、ここ数年おせちのお取り寄せにはまっている管理人です。

わたしのおせち遍歴をメモしておきます。

こども時代のおせち

母が作った煮しめと、黒豆・田作り・卵焼きがおせちだと思っていた。

母が大量に煮しめを作るので、正月三ヶ日の終わり頃には、もう煮しめを見るのがいやになっていた。

でも、あるので、とにかく食べた。

結婚してからのおせち

自分で煮しめを作ってみたが、母のほど美味しくない。

そのあんまり美味しくないおせちを、無理矢理延々と正月食べるのは我慢大会的だった。

その後、母が大量に作った煮しめをくれたので、毎年もらっていた。今はもらってない。

夫実家からは、筑前炊きと数の子を毎年もらっている。

夫の要望で、海老の煮付けだけは毎年作っている。

おせちのお取り寄せにはまってから

最初は、夫の会社でおせちを買ってくれ、的なことがあって、おせちを買ったら、すごくお正月がラクチンで、なおかつわたしが作ったものより、全然美味しい。

これで、おせちのお取り寄せにはまった。

以降、毎年、おせちをお取り寄せするのが楽しみになる。

比較的値段中心・カタログ通販で選んだ時期

最初のうちは、カタログ通販でいつも買ってるところで買えるおせちとか、安いとか、そういう基準で選んだ。

2007年正月 しょうざんのおせち「湧泉閣」、Dmall.jpでお取り寄せ
2008年正月 わた奈べの新春本格おせち、ベルーナでお取り寄せ
2009年正月 オイシックスのおせち「松竹梅」
2009年正月 大丸ホームショッピングオリジナル和洋中おせち、コンテストの賞品
2010年正月 日本料理「かんだ」神田裕行氏監修、瑞春の響おせち、イオンでお取り寄せ
2011年正月 東京正直屋のおせち、ウェルネスでお取り寄せ

老舗・名店のおせちをお取り寄せ!

おせちサイトを運営しているうちに、どんどん老舗料亭や名店情報に詳しくなり、名店のおせち食べてみたい!と思うが、配送対象区域でないので、ゲットできず。

しかし、2011年に転機が訪れる。

岡山高島屋が、名店・老舗の生おせち販売を開始し、晴れて、名店おせちお取り寄せデビューを達成する。

2012年正月 美濃吉のおせち、高島屋でお取り寄せ
2012年正月 わらびの里のおせち、高島屋でお取り寄せ

ひとびとは、名店おせちの味に驚愕した・・・

2013年のおせち

今年は、下鴨茶寮か、たん熊北店のおせち狙いますよ!

-おせちコラム

関連記事

no image

たん熊北店のおせちの2万5千円クラス予約争奪戦に敗れました・・・

高島屋オンラインストアが岡山で生おせち販売を始めてくれて以来、わたくし、美濃吉、下鴨茶寮とおせちを食べてきて、2014年のお正月のおせちは、たん熊北店のおせちにしようと、心に決めておりましたの。 それ …

no image

高島屋で下鴨茶寮のおせちを予約しました!VSたん熊北店のおせち

岡山で生おせちを予約 昨日から、高島屋オンラインストアで一般にむけて、おせちの予約が開始されました! 管理人は岡山在住ですが、地方都市なので、今まではなかなか有名店のおせちが手に入らなかったんですよね …

no image

【コラム】もう一つ冷凍のおせちを何にしようかと考える

初日は下鴨茶寮のおせち 今年のおせち、一つ目は高島屋オンラインストアで下鴨茶寮のおせちを予約しました。 高島屋オンラインストアは昨年から、(多分、)岡山高島屋からの生おせちの配送を開始してくれたので、 …

お正月にはおせちだけでなく、お肉も用意しておきましょう!お世話になった方へのギフトにも!

高級和牛ギフトカタログの体験レポートはこちら

このサイトは10万円以上の高級おせちの販売情報をまとめたサイトです。

人気のおせちはどんどん完売していきますので、気になるおせちがある方は、お早めの予約をおすすめします。

※高級おせちは昨年と同じ百貨店で販売されることも多いです。手動で情報を追加しているため、念のため、ページ下の方にある前年の情報も確認されることをおすすめします。