高島屋で下鴨茶寮のおせちを予約しました!VSたん熊北店のおせち

岡山で生おせちを予約

昨日から、高島屋オンラインストアで一般にむけて、おせちの予約が開始されました!

管理人は岡山在住ですが、地方都市なので、今まではなかなか有名店のおせちが手に入らなかったんですよね。

よく、有名店・老舗店の生おせちとか言いますが、あれは基本、関東と関西。

地方も、中核都市は、百貨店があれば、買えるところもあります。

そんな中、岡山というのは、生おせち的には不遇の地で、ネットで見ては、食べてみたい!と思っていました。

そして、なんと昨年からネットで岡山高島屋が生おせちの販売を始めました!っていうか、たぶん昨年だと思います。

気がつかなかっただけかもしれないんですけれど・・・

ひゃっほー!ということで、昨年は、美濃吉とわらびの里のおせちを買いました。

レビューはこちら。

▶ 創業享保年間!薄味で上品な美濃吉の京おせちが美味!購入レポート
▶  わらびの里のおせちをお取り寄せしてみました!濃いめの味が好きな方、酒肴向け

一日目に美濃吉を食べて、二日目にわらびの里を食べましたが、ぶっちゃけ、美濃吉の方が断然美味しかったです・・・。

美濃吉、おすすめ!

下鴨茶寮を予約しました

さて、今年のおせちは何にしようか、というので悩んだのですが、最終候補は、下鴨茶寮とたん熊北店の一騎打ち。

どたんばまで悩んで、結局下鴨茶寮にしました。

値段は同じくらいの2万台半ば。

最終的には見た目で。

たん熊北店は1万円台のおせちがあったので、下鴨茶寮も1万円台のおせちがあれば、両方買ったのですが、下鴨茶寮は、1万円台のおせちが岡山はなかったんです。

前から、運営しているサイトで下鴨茶寮のおせちが超人気なので、これは食べてみなくてはなりませぬ、ということで、予約しました。

興味のある方は、こちらに情報をまとめてあるので、チェックしてみてください。

▶ 京都下鴨茶寮(しもがもさりょう)の高級おせち
▶ 京都たん熊北店(たんくまきたみせ)の高級おせち

※ 商品やセットの値段や内容・送料については、記事執筆当時あるいは更新当時の内容です。変更になっている場合もありますので、ご利用の際は必ず各自でご確認ください。

おせちコラム
takaranyaをフォローする
高級おせち通販ガイド2020
タイトルとURLをコピーしました